看護師夜勤単発はコチラ

初めて欠勤してしまった・・・(>_<)久しぶりの体調不良で泣きそうです( ;∀;)

67499797fdfca8bbe5ca34162df1d6bf.jpg
この前、横浜のとあるレストランに食べに行きました。

ロブスター料理が出たのですが、これがまたおいしくて!(^^)!

そして翌日、一緒に食べに行った人も同じく上から下からゲロゲロ・・・。

どうやらレストランのメニューに当たったらしく、急性胃腸炎になってしまった・・・。

ひゃ~人生初めての急性胃腸炎です(>_<)

もうピークは過ぎたけど、こんなに辛いとは・・・もう本当に死ぬかと思ったくらい・・・(>_<)

何に当たったのかな?ロブスターのみそ??

私は今回の体調不良で初めて欠勤をしてしまった( ;∀;)

初めての欠勤は何だか職場に申し訳ないな~と言う気持ちと、先輩に何か言われてたら嫌だな~と言う不安と・・・はぁ1年目の看護師って本当に肩身が狭い!

いつも先輩とか同僚に何か言われてたらどうしよう・・・・と不安に思っていて、ストレスが貯まりまくりです。

今回は丁度連休の最後の日に体調不良になったので、今日で5連休目になります。

こんな長い休みはお正月でも取っていないので、何だか不思議な気持ちです。

休みを頂いてありがたい反面、欠勤ってこんなに気を遣うものか~思い知らされています。

早く完全回復しないとな~(*^_^*)

2015年2月23日|

看護師国家試験対策

pixta_3627720_S.jpg
皆さんは国家試験対策どうしてますか?

私は私立の大学に通っているので、結構お金持ちの子が多いのか、東京アカデミーとかの予備校に通っている子が結構多い。

私はそんなにお金使えないし、通うのも大変だから自分で何とかしないと。

2年生の頃は、良く試験の過去問を先輩に貰って暗記してたな。

やっぱりテストって暗記が大事ですよね。

私は暗記なら何とかなるタイプなので、とにかく色々なテキストを暗記しまくろうかと思います。

一番分厚い、昔からある国家試験の過去問を買ってきて、懐かしい小さな捲れるメモ帳に問題と答えを書いて、電車の中とかで見てます。

大学受験を思い出すね。

もうあと少しで試験だ!

とにかく、暗記暗記で頑張ろう!

公務員と婚活を考えるときの4つのポイント

2015年1月25日|

食事の時間が楽しみなのは分かりますが、配膳が終わってから突然「パンに取り換えてくれない?」とか言うと困ります。ちょっとした要求でも、ドクターの指示が必要だったり何かと手間が掛かるんですよ・・・。

pixta_1593673_S.jpg
入院中の患者さんって、時々ものすごいわがままを言う人がいるんですよね(;´Д`A

入院って、治療のために行われるものなんですが、なんか勘違いしてませんか⁈っていうくらい、自分の住みよい環境を作ろうとする人がいます。

大部屋だというのに、自分の好みに室温を合わせようとする患者さん。

夏で暑いのにエアコンはつけるなとか、冬は暖房を異常に高温にしたがったり(・_・;

カーテンは開けるなとか、閉めるなとか。

テレビを大音量にしている人もいれば、他の患者さんがテレビをつけるのを嫌がる人もいます。

入院中は、様々な治療が行われていますが、食事も治療の一環となっていますよね。

それなのに、食材に自分の嫌いなものがあると、文句をつけてきたり...(;´Д`A

どこまでも自分の好みに合わせるよう注文をつけてきます。

しかも、配膳が終わってから突然思いついたかのように
「パンに取り替えてくれない?」
とか言い出すんです。

一応入院中ですからね、患者さんの食事の変更には、ドクター指示が必要なんですよ(´・Д・)」

患者さんから食事の変更を言われるたびに、ドクターに指示をもらい、食事伝票をきり、栄養士に伝え...何かと手間がかかっているのです。

思い通りにならないと、すぐキレる患者さんもいます。

何か勘違いされてますよね...。

入院は、旅行じゃないのです。

ここはホテルではないのです。

患者さんが出来るだけ苦痛のないよう入院生活を送ってもらえることは、一番ベストなことだとは思いますよ。

しかし、あくまで治療のための入院だし、他の患者さんもいるのですから、なんでも自分の思い通りとはいかないことを理解して欲しいですね( ;´Д`)

2014年12月15日|

夜勤専従をこなすには家族の協力が必須ですね。

家事も育児も家族で協力すれば、月の半分が夜勤でも乗り越えられますよ(#^.^#)

私は、実の両親と同居している2人の子ども育てているママさんナースです。
母は介護が必要で、父が主に看ています。
子どもは小学校の低学年と保育園児なので、手がかかって大変ですね。
こんな生活環境だと、とてもじゃないけど夜勤専従なんて無理だと思いますよね。
でも、私は、もう何年も夜勤専従で働いていて、この生活パターンにすっかり慣れてるんですよね。
その理由は、家族の協力なんです。

はっきり言って、家庭を持っていると、夜勤専従は家族の協力がないとまず難しいと思いますよ。
我が家なんて、小さな子どもが2人もいるんですから。
私の夫は、育児にすごく協力的で、私が仕事の時には、保育園のお迎え、お風呂、ハミガキや寝かしつけまで、
全部やってくれるんですよ。
掃除や料理もバッチリです。
最近では、パパが家事をしている姿を見て、小学生の娘が、お皿洗いや片付けを手伝ったりしてるんですよね。
もう、そんな姿を見ると、涙が出てきそうに嬉しいですよね。

父もすごく家庭的なんです。
母の介護は積極的にしてくれて、自分なりに勉強しながらいろいろ工夫しているんですよ。

こんな家族なので、私は安心して仕事ができますね。
夜勤は大変ですけど、給料も高くて効率良く稼げるし、何と言っても、家族が協力してくれてると思うと、
辛くても全然頑張れます。
看護師仲間には、家族が協力してくれないと言って、それがストレスになっている方もいるんですが、
私はすごくラッキーです。

夜勤の仕事を選んだのは、給料が高いからなんですよね。
だって、子どももまだ小さいし母の介護もあるし、何かとお金がかかるので、少しでも多く稼げる仕事をしたかったんです。
でも、協力的な家族がいれば、心強いですよね。

2014年1月 1日|

内科はこんな所

内科というのは、他の科に比べると比較的に落ち着いていて、働きやすいというイメージがありますよね。
でも、内科というのは、他の科の患者さんが入ってくる事も多くて、混合病棟のような感じの病院が多いんですよ。
たとえば他の科でベッドの空きがない時など、内科に入院してくるというケースがあるんです。
その為、様々な症状の患者さんがいて、治療方針もいろいろですね。
いろいろな科の専門のドクターが関わっているので、私達看護師も、いろいろな知識や技術が必要になるんですよね。

それに、内科には高齢者の患者さんが沢山います。
オムツ交換、入浴や食事の介助など、介護の仕事が多いのも特徴だと思います。
病院によっては、看護師は看護師の仕事に専念できるように、介護士が沢山働いているところもありますね。
そのような職場は、体力的には楽です。

一つ、多くの病院が抱えている問題があるんですよ。
それは、高齢者の方が入院している本当の目的です。
実は、治療が目的で入院しているのではなく、療養の為、帰る場所がない為に入院が長引いているというケースがあるんです。
それは、どの福祉施設も定員を超えていて、受け入れる事ができなかったり、
介護スタッフが不足している事が原因だと思うんです。
介護施設が増えてきてはいますが、まだまだですよね。

そうなると、本当に治療をしたい人が、治療を受ける事ができなくなってしまいますよね。

内科というのは、以外と幅広い知識や技術を身につける事ができる科です。
でも、高齢者の施設もそうなんですが、患者さんの為には、専門の科で専門の治療を受けるのが一番望ましいですよね。
看護師や介護士が不足している以上は、なかなか理想通りにはいかないので、難しいですよね。

2013年12月 1日|

副業で看護師単発バイト

給料アップをしたくて、普段は常勤やパートで働きながら、メインの仕事のスケジュールに合わせて副業をしている方は、沢山いますよね。
単発バイトは、月に1回から、数時間のみの仕事も多くて、副業として選択している方が多いんですよね。

私は、子育てに専念する為に、常勤からバイトに働き方を変えて、子供にあまり手がかからなくなった今は、子供の都合に合わせて単発バイトもしているんですよ。

単発バイトは副業としてはお勧めですが、メインの仕事に支障がないようにスケジュールを入れないと失敗してしまいます。
私は一時期、いろいろな単発バイトを入れてしまい、メインの仕事がキツくなってしまった事がありました。
家庭の事も疎かになってしまって、失敗でしたね。
それからは、メインの仕事と家庭に支障がないように、余裕を持って単発バイトを入れています。

単発バイトは、人間関係が楽なところがいいですよね。
苦手なスタッフがいたとしても、その場限りの仕事なので、我慢する事が出来ます。
少しくらいイヤな事があっても、仕事が終わればそれでさよならできますから、気分が楽です。

私は、単発バイトや派遣を探す為に、看護師求人サイトに登録をしています。
コンサルタントさんに条件を伝えてあるので、希望にあったバイトがある時には、連絡をくれるんです。
そして、メインのシフトに合わせて、仕事を入れています。
単発バイトは給料が高いので副業をしたい方には、絶対お勧めです。
看護師の職場は人間関係のトラブルが多いところが多いので、それを避ける為に単発バイトを組み合わせて働いている、という方もいるんですよね。

常に違う場所で働く事ができる単発バイトは、楽しく仕事ができますよ。

2013年11月10日|

外来のバイト

外来のパートやバイトは、看護師の求人の中でも多いほうです。
外来の仕事は、職場によって仕事内容が実に様々ですね。
看護師の転職でも人気がある働き方の1つです。

私は、新人看護師だったころ、外科での外来バイトをしていた経験があるのですが、処置はもちろん、簡単なオペであれば外来で行っている為、看護師として医療行為をする事がとても多かったです。
外来というのは、職場によって、ドクターの診察の介助を行うだけのところもあります。
私が働いていた職場は、採血やレントゲンなど、看護師が行っていたので、外来でありながらも、
看護師としてとてもやり甲斐のある職場でした。

最近では、新しい病院になると、すべてパソコンで管理されている為、ドクターも看護師もある程度パソコンが使えないと、仕事に支障をきたしてしまいます。
若い看護師にとっては、その点については全く問題がないと思いますが、歳を重ねた看護師にとっては、厳しく感じる時もあります。
若くはない私は、パソコン操作が苦手でしたね。
私には、昔ながらのカルテや手書きの職場がやはり落ち着いて仕事が出来ます。

内科や精神科の外来は、医療行為が少なく、落ち着いてはいますが退屈かもしれません。
小児科の外来の仕事はとても大変です。
耳鼻科も同じなのですが、患者さんが増える時期がある為、残業が多い職場です。

私は、たとえ外来でも、看護師としての仕事をしたいと思っていたので、外科の仕事は自分には向いていたと思います。
総合病院の外来は、患者さんが多く年中忙しいのですが、その分給料が高いです。
医療行為をする事が多く、看護師としての仕事をしたい方にはお勧めです。

個人病院の場合は、スタッフが少なくて休憩が取れないような職場もありますから、事前に確認する事が大切です。

2013年11月10日|

検診バイト

看護師の仕事に検診バイトがありますが、この仕事は人気がありますね。
人気がある理由は、給料が高い事と、残業がほとんどなく、自分の都合に合わせて働く事ができる、
という点ではないでしょうか。

検診の仕事は、派遣や単発バイトでよく募集を見る事ができます。
というのも、この仕事は、年間通して募集があるわけではなく、ほとんどが、春から夏にかけての時期に集中しているからです。
検診バイトの給料だけで生活するのはまず無理ですから、皆さんダブルワークとして選んでいます。

検診バイトのほとんどは、検診車に乗って、学校や企業を回る仕事です。
学校や企業を回るような検診車に乗っての検診のバイトは、検査の内容も決まっているので、比較的に楽です。

しかし、がん検診や特定疾患検診となると経験と慣れが必要になってきます。
検診バイトでの看護師の業務というのは、ドクターの診察や検査技師の介助を行う仕事なので、スムーズに検査を進める為には、
検査の内容などを全て把握している必要があります。
学校や企業の検診は、手順も簡単ですぐに慣れる事ができますが、がん検診や特定疾患検診は、種類が多く、
検査の箇所によって手順も異なります。
医療行為も必要となる為、慣れるまでには時間がかかります。
バイトで期間が限定されている仕事とはいえ、定期的に仕事を入れる事が出来る方にお勧めしたいですね。

検診バイトは基本的には健康な方が相手なので、精神的には楽な仕事です。
子供に手がかかる為、規則的に働く事ができない、というママさんナースには、ピッタリの働き方ではないでしょうか。
自分のペースに合わせる事ができるので、本格的に仕事に復帰するまでのつなぎとしてもお勧めです。

2013年11月 9日|

看護師求人情報サービスって何?

私は、看護師としては、まだまだ経験が浅い新人なんですけど、初めて就職した一般病院が、
人間関係に問題がある職場だったんです。
なんとか頑張ろうと思っていたんですけど、ストレスが溜まって体調を崩してしまって、退職してしまいました。
今は、短期のバイトや単発バイト、派遣の仕事をしながら看護師の仕事を続けています。

派遣でもバイトでも、仕事を探す時、皆さんどうやって探していますか?
私の経験から、仕事を探す時に絶対に利用してもらいたいのが、看護師求人情報サービスです。

たとえば派遣の仕事をしたい時に、派遣会社に登録する人が多いですよね。
でも、実際に派遣会社に登録して仕事探しをしても、介護系の仕事ばかりだなと思った事がありませんか?
派遣会社の求人は、派遣先が結構限られてしまうんですよね。

でも、看護師求人情報サービスは、ビックリするくらいのいろいろな仕事があるんですよ。
ツアーナースやイベントナースなど、あまり知られていないような仕事も沢山あるんです。

派遣で働く時は、派遣期間を常に気にしていなくてはいませんよね。
それに、求人が少ない派遣会社だと、次の派遣先を紹介してもらえない事もあります。
そんな経験をしている人も少なくないと思いますよ。
でも、看護師求人情報サービスなら、派遣にこだわらず、派遣と同じように時給が高い単発バイトの仕事とか、
働き方の提案もしてくれるので、仕事に困る事はないんです。

それに、私が一番苦手な、職場の人間関係、これも、事前に職場環境を調べてくれるので、職場選びに失敗する事はないですね。
常勤で働いた方が得かもしれないんですけど、私は、このままサービスを利用して、派遣やバイトで働こうと思ってます。

2013年11月 9日|

訪問看護・・・。在宅医療や在宅看護は精神的にタフでないと続かない!??

訪問看護の仕事をして1年が経ちましたが...。

在宅医療、在宅看護の現状を目の当たりにして考えさせられることが沢山ありましたね(~_~;


訪問看護の仕事は、以前一緒に働いていた大学病院の先輩に声をかけられて、パートで働いています^_^

訪問看護の仕事は、それほど難しいこともないです。
しかし、一人で判断しなければならないことも多いので、知識と技術を要求されます。

だから、臨床経験の豊富なナースが欲しいんですって。

先輩は、夜勤もないし、仕事が楽だろう...なんて簡単に思ってくるナースはまず続かないって言ってましたね(ー ー;

それで、私なら経験も長いし...と声をかけてくれたそうです。


訪問看護の仕事は、在宅で過ごさる医療を必要とする方が、健康に過ごすことが出来るよう看護の面でアプローチします^ ^

身の回りのことなんかは、訪問介護を利用される方もいますね。

私たちは、利用さんの自宅へ行き、バイタル測定や、全身状態の観察などを行います。

経管栄養や、呼吸器をつけている利用者さんの場合、そういった管理も行います。

フォーレ交換や、導尿、摘便などの排泄面の管理もします。

在宅で過ごされる方は、家族が吸引や、経管栄養なども行いますから、そういったことへの指導も行います。

夜間も、電話対応をしているので24時間訪問看護で対応することになります^ ^

利用者さんの家族は、医療の知識などない方々ですから、色々と不安な事が多いようですね。

訪問しにいくと、利用者さんよりかぞさんとの関わりが濃いなぁって思いますよ。

中には、長年在宅で介護をしている家族さんなんかは、看護師よりベテラン⁇ってくらいに手慣れている方もいます;^_^A

家族さんの話を色々聞きながら、在宅の大変さをつくづく感じましたね(;´Д`A

一晩中、オムツ交換や、呼吸器のアラーム対応、痰吸引など行わなければなりません>_<

中には、認知症で夜間叫んだり、転倒したり...なんて方もいますから、家族は大変です(;´Д`A

中には、在宅介護に疲れて鬱になる家族さんもいます。

しかし、施設入所が待機状態でいつになっても入所できないとか、金銭的に負担が大きくなるため入所できない...などどいう方も多く、辛い現状が多いなぁって思いましたね...(;´Д`A

最近は病院の受け入れも悪く、少しくらいの肺炎なら入院もさせてくれないとか...。

自分が病院で働いていた頃は、早く退院してくれないかなぁ...なんて思っていた自分が申し訳なく思いましたね。

在宅での現状を知っていたら、もっと違った関わりができたんじゃないかなとか、もっと退院時指導は丁寧なやっておけば良かったとか...反省点が出てきます。

こんなに大変な状況をみている家族さんたちは、タフだなぁ...(;´Д`Aって感心していますよ。

2013年11月 7日|